地下駐車場事故

一昨日、新宿のマンションの地下駐車場で作業員が4名死亡したというニュースがありました。私の持っているマンションのすぐ近くでもあり、また別の私のマンションにも地下駐車場があったりするので他人事ではありません。以前受けた防火管理者研修の実地訓練でも、二酸化炭素消火装置は非常に危険と言う事で厳しい指導がありました。なにしろ部屋を密閉して二酸化炭素を充満させて火を消すのですから、中に人が残っていたらひとたまりもありません。今回の事故は内装工事業者が天井版をはめたときに何かに接触して誤作動してしまったと言う事ですが、そんな誤作動があるなんて信じられません。私の持っているマンションの地下駐車場は幸い泡消火設備なので、このような危険はありません。そもそも二酸化炭素消火をするには相当の密閉空間を作らないといけませんから、普通の地下駐車場では隙間だらけで無理でしょう。いろいろな不幸が重なった事故だと思いますが、居住用マンションに限らず、絶対に人が入らない場所でない限り、二酸化炭素消火装置は使うべきではない、と私は思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です