株価下落

上がりっぱなしだった株価がここのところ大幅に下落しています。ちょっと残念な気持ちもありますが、ほっとしている面もあります。いつ落ちるかいつ落ちるかひやひやしている状態でしたから。まあこれで株とマンションの組み換えは再検討 … [Read more…]

リゾートマンション

今ちょっと訳あってリゾートマンションを調べています。以前、湯沢や苗場などスキーリゾートのマンションを調べたことがあるのですが、今回は温泉地です。スキーリゾートの方はテレビでも何度か紹介されていますが、本当にひどい状態です … [Read more…]

株高止まらず

ここの所の株高が止まりません。日経平均が4万円を突破した後もどんどん最高値を更新しています。通常株が上がると不動産の価格も上がるのですが、不動産の方は既に上がるところまで上がっているのでこれ以上はすぐには上がりません。と … [Read more…]

カード年会費値上げ

最近いろいろなものが値上げしているので少々の値上げには驚かないのですが、突然来たクレジットカード年会費の値上げにはびっくりしました。前に書いたことがありますが、カードを沢山持ち過ぎていて、少し整理していたのです。このカー … [Read more…]

正直不動産2

NHKで正直不動産2というドラマをやっていますね。前回の正直不動産も見ていましたが、今回の2も毎回面白く見ています。その中で先日はワンルームマンション投資で騙される人の話が出てきました。確かに勧誘電話は多いですし、中には … [Read more…]

新NISA

結局その後つみたての方も投信を買ってしまい、今年の分は使い切りました。成長投資の方は株を買ったのでぴったりと言うわけには行かず、少し余っていたのですが、余り分で適当な投信を買って全部埋めました。投信は1円単位で買えるのが … [Read more…]

地下鉄料金

何度か地下鉄料金の謎について書いたことがありますが、昨日またちょっと驚いたことがありました。たいしたことではないですが。 神田から銀座線に乗って溜池山王で乗り換えるつもりだったのですが、完全に寝込んでしまって、気が付いた … [Read more…]

確定申告

また確定申告の季節になりました。帳簿は大体その都度付けているのでそれほど時間を掛けずにささっと提出できそうです。2月まで待たなくてもeTAXで送ることはできるのでもう送ってしまおうと思います。去年はたまたま所得が少なく予 … [Read more…]

新NISAスタート

2024年になり新しいNISAが始まりました。いくら投資に目を向けさせたいからと言って、こんな太っ腹な政策をやって良いのでしょうか。何しろ年に360万円、総額1800万円もの投資を非課税でできてしまうのですから。その上、 … [Read more…]

臨時総会

昨日あるマンションの臨時総会に行ってきました。ここは結構新しいマンションで、まだ大規模修繕を一度もしていません。ですが屋上防水がやや心配な状況になってきており、その工事だけ先にやってしまおうという案の決議を行ったのです。 … [Read more…]