リゾートマンション

今ちょっと訳あってリゾートマンションを調べています。以前、湯沢や苗場などスキーリゾートのマンションを調べたことがあるのですが、今回は温泉地です。スキーリゾートの方はテレビでも何度か紹介されていますが、本当にひどい状態です。以前から10万円とか20万円とか破格の値段で売りに出ている物件が沢山ありましたが、今もその状態です。何しろ一度所有してしまうと高額の管理費等が毎月掛かってしまうので、冬の間だけ使うのでは元が取れません。タダでもいいから誰か貰ってくれ、と思っているオーナーも大勢いるのです。

しかし温泉地の方はそこまでひどくは無いようです。東京から簡単に行けて年間通して使える湯河原や熱海あたりのリゾートマンションは結構古い物件でも1000万2000万は普通にします。スキーリゾートの方も駅近で新しい物件はその位するものもありますが、10万20万と言わないまでも100万200万の物件もごろごろしているのです。さすがに温泉地ではそこまでの物件はなかなかありません。

温泉地で1000万程度でまあまあの物件は買えるとしても、やはり温泉大浴場などがあれば管理費等はスキーリゾートと同程度掛かってしまいます。毎月5万円とか結構な額の管理費等を払い続けるなら、そのお金で毎月どこか旅館に泊まった方が良いかな、そんなに何度も行かないだろうし、掃除もしなくて良いし、と思ってしまう人も多いとは思います。まあ別宅ではなくそのまま温泉地に住みついてしまうなら絶対元が取れるとは思いますが、そこまではなかなかみんな決心できないですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です