株価下落

上がりっぱなしだった株価がここのところ大幅に下落しています。ちょっと残念な気持ちもありますが、ほっとしている面もあります。いつ落ちるかいつ落ちるかひやひやしている状態でしたから。まあこれで株とマンションの組み換えは再検討という感じですかね。でも考えてみればマンションの方も上がりっぱなし状態なのでいつ落ちるか分からないですね。株が下がってもマンションも下がれば組み換えはしやすくなります。譲渡所得税も少なくて済みますし。

それにしても株価の上昇は異常でした。配当利回りが5%位のところを好んで買っていたものの、配当はそれほど上がらず株価ばかり上昇して、5%が4%になり、4%が3%になり、ついには2%を切るようにもなっていました。ここ数日の株価下落でようやく2%は超えるようになりましたが、それでもインカムゲインに期待する投資としてはあまり魅力的ではないので組み換えを考えたくなります。とは言ってもマンションの方も以前は5%台は普通だったのに最近は4%台が当たり前、新しい物件では3%台も珍しくありません。

上がりっぱなしと言えば金もそうですね。インカムゲインが無いので私はあまり興味ないのですが、あの上がり方もなかなかすごいです。悩み多き時代です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です