新NISAスタート

2024年になり新しいNISAが始まりました。いくら投資に目を向けさせたいからと言って、こんな太っ腹な政策をやって良いのでしょうか。何しろ年に360万円、総額1800万円もの投資を非課税でできてしまうのですから。その上、従来のNISAの分はそのまま非課税で5年間続けられてしまうのです。とってもおいしい投資なのですが、年初から株がどんどん上がってしまっていて今は買い時では無いと躊躇していました。でもなんとなくこのままどんどん上がってしまうのではないかという恐怖感があり(まるで投資初心者ですね)つい手を出してしまいました。つみたて枠の120万円は対象の投信でないといけないので、それはまだとっておいて、とりあえず成長枠の240万円で数社の株を買いました。前にNISAで株を買うのは悪手だと言ったこともありますが、のど元過ぎればなんとやらで、ここのところの株高でNISAで買った株がかなり上がっていたこともあり、結局やってしまいました。まあ先々どうなるか分かりませんが、下がる場合もあるのが投資なので、その時は仕方ないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です