確定申告

また確定申告の季節になりました。帳簿は大体その都度付けているのでそれほど時間を掛けずにささっと提出できそうです。2月まで待たなくてもeTAXで送ることはできるのでもう送ってしまおうと思います。去年はたまたま所得が少なく予定納税が無かったために、この確定申告でどさっと税金を納めることになります。口座引き落としが4月で分納が5月なので、4月、5月と現金を用意しておかないといけません。納税は国民の義務とは言え、去年稼いだ分の税金を今年になって払えと言われても、もう使っちゃったよ、と言いたくなります。やはり源泉徴収や予定納税で少しずつ払っておいた方が楽ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です