宅建業免許の更新

そろそろ宅建業免許の更新時期が近づいてきました。宅建業免許は5年で切れてしまうので5年ごとに更新する必要があります。免許番号の (1) は1回目の免許という意味で、更新すると (2) になります。この業界は入れ替わりが激しいのか独立する人が多いのか、結構 (1) の業者が多いですね。(2) になれば大きな顔ができます(笑)。でも (10) とか (12) とかいう会社も一杯ありますからまだまだですね。

最初開業する時は専門の業者に頼んで申請したのですが、更新くらいは自分でやろうと思っています。更新時期が近づいてくると更新が得意な業者からいろいろとハガキとかFAXとかが送られてきます。今なら割引しますとか、魅力的なお誘いなのですが、まあここは頑張って自分でやってみましょう。何も変更が無ければ更新なんかきっと簡単だろうと高を括って準備をはじめたものの、やはり専門の業者に需要があるのが分かります。いろんな資料を用意したり写真を用意したり、結構大変です。東京都としては怪しい宅建業者からは免許を取り上げたい気持ちがある様で、結構ハードルが高いのです。お役所仕事なので変な要求もあります。書類の束を提出するのですが、書類の左側に2穴を開けて綴り紐で綴じることになっています。そんな紐は持っていないので早速買って来ました。まだまだ先は長い。まだ紐だけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です