円安株高

ここの所円安株高が止まりません。へこんでいた銀行株がまた上がって来たのはありがたいですが、ちょっと上がり過ぎで心配です。どこかでドカンと落ちそうで気が気ではありません。早めに手じまいしてマンションへと切り替えたくなってしまいます。でも上がったとはいえ配当はまだ4%台半ばなんですよね。それに一部はNISAで買っているのでその分は配当にも税金が掛かりません。う~ん、と悩んでしまいますが、びくびくしながらもう少し持ち続けますかね。ドカンと落ちたら笑ってやって下さい。

へこんでいた頃はNISAで株を買うのは悪手だと言ってましたが(それは常にそうですが)、上がってくるとケロッと忘れて良い選択をしたなどと思ってしまいます。でもそれはたまたまです。若いうちは一か八かの勝負にでても良いですが、歳を取るともう取り返す時間がなくなるので、無理な勝負はできません。と分かっていながらやってしまうのが人間ですね。でも私の場合は常にマンションがメインで株はほんの一部です。紙切れになっても何とかなります。直下型地震でマンション全滅だとどうしようもありませんが、それを嘆いていると言う事は命があったと言う事ですから、それを喜びたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です