理事会

昨日あるマンションの理事会がありました。ここは使ってなかった倉庫を改造してトランクルームを作ったマンションです。やっと完成したので理事のみんなで現物を見学して、今後の募集方法や契約書の内容に関して議論しました。

出来栄えは結構良く、扉などもドアクローザーまで付いていてしっかりした作りです。まあその分高かったのですけどね。最初に議論になったのは賃料です。総会の時に既に案は出していたのですが、高過ぎて誰も借りてくれないのでは、と言う心配の声がありました。確かに新築マンションでおまけで各戸にトランクルームが付いて来る所は月何百円と言う程度ですし、幾ら近隣のトランクルームの半額以下とは言え、月何千円も取るのは高過ぎではないか、と言う話です。

それも一理あり、ガラガラになる心配が無いとは言えないのですが、議論の末、元の案のまま、まずは募集してみよう、となりました。安すぎてすぐに全部埋まってしまい、使いたい人がその後現れても絶対使えなくなるよりは、あまり使わない人は返したくなる様な価格付けにして、借りたい人が借りれる状況にした方が良いのでは、とか、あまり埋まらなかったら後で値下げすればいいが、埋まりすぎても後で値上げは難しいとか、まあいろんな議論をした結果です。

私自身はそれほど必要とはしていないので、借りるのはちょっともったいないかな、でも借りておいた方が便利かな、と悩んでいる状態なので、まあいい値付けなのでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です