また総会

昨日あるマンションの総会がありました。このマンションは特に大きな問題は無いのですが、いつも総会で議論沸騰となり時間が掛かります。昨日も予定の2時間過ぎても全然終わりません。ここは当初女性向けとして売り出したこともあり、女性のオーナーが多いのです。総会の出席率も高く、女性が大半です。普通のマンションの総会では細かい突っ込みはほとんどなく、大抵シャンシャンで終わるのですが、ここは議題の一つ一つで物凄い突っ込みが入って、そのたびに何人もの人が発言して議論になってしまうのです。みんな自分のマンションの維持管理を真剣に考えていると言う事なので、非常に良い事だと思います。ただ、このマンションは理事は輪番制で1年ごとに総入れ替えになってしまうので、総会で議論しても、それに対応するのはこの総会で選任された次期の理事なのです。今回新たな理事になった人達が理事の活動に慣れて、緊急の問題などに対応したりしているうちに、すぐに1年なんて経ってしまいます。そうやって長期的に対応していかなければならない問題が先送りになってしまいます。結局長期的な問題はずっと見ている管理会社任せになってしまうのです。総会では管理会社の問題もいろいろ指摘され、管理会社を変えるべきだ、という様な意見も出ますが、こういう状態ではその様な問題には絶対に対応できません。私も他のマンションの例を挙げていくつか案を出しましたが、徐々に変えて行かなければいけませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です