還付金

今年の確定申告ではなんとお金を払うのではなく還付金を受け取れることになりました。いつもは確定申告後、半分くらいを4/20頃に、残りを5月末に払うためにお金をかき集めなければならないのですが、今年はちょっとした事情により還付金となったのです。でも別に税務署からお金をもらうわけではなく、自分が仮払いした金額が多過ぎたから少し返してもらうだけです。どういう計算をしているのかよく知りませんが、毎年予定納税の請求が来ますよね。確定申告でドカンと多額の納税にならない様に、前年の納税額を参考に7月の末と11月の末に予定納税の請求が来て支払いをしますが、今年は前年より所得がかなり減ったために、予定納税が多過ぎた様です。自分のお金が戻って来るだけとは言え、払うのではなく戻ってくると言うのはうれしいものです。しかも戻ってくるのは早いのですね。確定申告が正式に始まるのは2/16なのに、還付金の支払い手続きは2/15に開始すると言うのです。確定申告を送付したのは1月半ばだったのですが、正式に受け付けるのは2/16以降だと思っていました。わずかな額ですが貰えるものは早く貰っておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です