医療保険

昔から生命保険や医療保険に入っていましたが、最近は生命保険はもうやめています。いつポックリ行っても驚く様な歳でもないし、残った者がすぐには困らない程度の財産もあるし、保険金をもらう必要はないだろうと思うからです。何しろ保険と言うのは保険会社が必ず儲かるように設計されているので、本当に困った時以外は損することになっているのです。でも医療保険はまだ続けています。先進医療ですごい医療費が掛かるかも知れないと思い、念のため続けていたのですが、どうも人の話を聞くと、それも必要無い様です。健康保険がしっかりできているうえに、自己負担額に上限があるらしく、医療保険に入っていなくても全然困らない様です。私も何十年も医療保険に入っていて一度も使ったことがありません。どういう時に使うのかなと思って調べてみると、みんなちょっとした事でも請求している様です。私もいろいろ思い出してみると、2年ほど前に内視鏡でポリープを切除していることに気が付きました。自己負担は30%ですから数万円程度で大した金額ではありませんが、みんなこういう時に請求して保険料の元を取ってるのかと思い、保険会社に電話してみました。その結果、特に問題はなく、領収書などがあれば保険金が支払われるようです。もしかしたら今までだいぶ損していたかも知れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です