退去

1件退去の話が入って来ました。ここは前回の更新時にも更新せずに退去すると言う話があった部屋なので、驚きはしないのですが、困った事に今建替えの話が進んでいるマンションなのです。ただ、建替えが決まっているわけではないですし、決まるとしてもいつ決まるか、決まった後解体が始まるのはいつか、など全然わかりません。次の入居者を探すとしても普通賃貸借では難しいので定期借家でやるしかないと思いますが、2年は大丈夫かとかその後再契約するとしても1年ごとでいいか、とか結構悩みます。いっその事、建替えを進めようとしているデベロッパーにこのまま買い取ってもらおうか、とも考えました。まだスッキリ結論は出ていませんが、今の所は定期借家で貸すかな~と思っています。今まで建替えを自分で経験したことが無いので、一度経験してみたいという気持ちもありますし、建替えた場合、資産価値としてはかなり大きくなると期待できます。ただ、今のまま売って、その金額で(譲渡益に掛かる税金を抜いた金額で)別の所に買い替えた場合に比べるとキャッシュフロー的には20年位は損が続きます。建替え中は家賃が入らない上に建替え費用の自己負担分を払わないといけないので。

数年後に解体することになると思うときちんとリフォームするのも勿体ないですし、前回リフォームしてから3年しか経ってないので、今回はハウスクリーニングだけにしておこうと思います。定期借家でもあるし家賃は少し下げるので、まあ許してくれるでしょう。建替え話のある中での入居募集はタイミングが悪かったとも言えますが、逆に普通賃貸借のままだと退去料を払わないといけない場合もあるので、タイミングが良かったとも言えます。これでもし建替えない事になったら安い家賃のまま定期借家を続ける事になるのですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です