一人総会

今日またあるマンションの総会がありましたが、出席者は私一人でした。まあ緊急事態宣言が出ている事でもありますし、なるべくなら議決権行使書か委任状で済ますべきなのでしょうど、ここはそんなこと言ってられるほど順調に行ってないので、年に1回位は出ていかないとまずいのです。私は理事長でもないただの組合員ですが、なぜただの組合員一人で総会をやれるのかと言うと、ここは管理者が管理会社から出ているという特殊なマンションなのです。管理規約でそう決めれば別に問題は無いですし、投資用のマンションなのでそもそも理事の成り手がなかなかいないと考えると合理的と言えば合理的です。でもそのかわり総会できちんと報告してもらって議論しないとオーナーの意見が全く反映されない心配があります。参加者一人なので一応オーナー代表のつもりでいろいろ意見を言わせてもらいました。次はまた1年後になってしまいますが、しっかり見守って行きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です