確定申告

年が明けると確定申告の季節です。今回から青色申告の65万円控除の条件が少し厳しくなって、e-taxで電子申告するか電子帳簿保存の届け出をしてないと55万円になってしまいます。私は面倒なので電子帳簿の届け出はしてませんがe-taxでいつも出しているのでその点は心配ありません。

去年は不動産の方は大きな出費も無く順調だったのですが、株の方は酷かったですね。日経平均が戻ったと言っても中身が全く変わっていて、私が持ってた飲食関連や金融関係など落ちた所は落ちっぱなしで、巣籠り需要で好調だった所が上がっているのです。含み損のままにしていても勿体ないので12月中にかなり損切りして他の譲渡益の出たものや配当と相殺することにしました。今までは配当は20.315%の源泉徴収されたまま放っておいたのですが、今回は少しでも税金を取り戻そうと全部打ち込みました。

それでも一度に払うのは大変なので、今年も利子税の掛からない範囲でまた一部を5月末までの延納にしておこうと思います。これで4月5月を平均化すれば、その後の固定資産税の分納、地方税の分納、所得税の予定納税で、何となく1年間毎月同じ様な税金を払い続けて行く感じになります。別にうれしくは無いですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です