外観の大改造

私が時々通るところに築40年以上の古いマンションがあります。何か月か前からそこの玄関回りをかなり大規模に改造する工事をしていました。アプローチ周りに元々余裕があったため、綺麗な屋根付きの自転車置き場を作ったり、人工芝を敷き詰めた広場を作ったり、アプローチも元々真っすぐだったのを少しカーブを付けておしゃれにしたり、同じマンションとは思えないほどがらっと印象が変わってしまいました。かなり費用は掛かったと思いますが、こう言う形でマンションの価値を維持する方法もあるのか、と感心しました。築40年を過ぎると建替えの話題も出る頃だと思いますが、5分の4の賛成はなかなかハードルが高いので、建替えせずに何とか維持を図って行こうと決めたのでしょう。マンションのベランダ側を見ると排水管が壁伝いに設置されてましたが、これも新設したのだと思います。立地が非常に良いマンションなので、これで専有部分もしっかりリノベーションすれば築40年以上にもかかわらず売却でも賃貸でも全く心配ないと思います。フルリノベーションしても周辺の新築に比べると半額位で済むはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です