トラブル発生

ここの所、コロナで理事会、総会が開けないと言う事を除いては、特にトラブルも無く、平穏な日々が続いていましたが、木曜夜に突然のトラブル発生です。

ある部屋の方から、ダイニングキッチンのシーリングライトが点かなくなったと言って来たのです。このライトは設備として付けているので、修理は私の責任で行わないといけません。聞くとシーリングライトの中の蛍光灯を交換したのだけど点かなかったと言うので、私からは、もうLEDに換えましょうと提案して、どういうローゼットが天井に付いているのか聞きました。この部屋はオーナーチェンジで買いましたし、その後の入替えの時も業者にリフォームを丸投げしていたので、どんなシーリングライトがどうやって付いているかは知らなかったのです。ところがカバーを外して撮ってくれた写真を見てびっくり。何とローゼットなど無しで、天井の穴から電源ケーブルが直接出てシーリングライトに繋がっている様なのです。こんな付け方をしている部屋は見たことがありません。幾ら古いマンションと言っても昭和40年代にはみんなローゼットになっていましたから、あり得ない話です。

でも仕方ないので、交換用のLEDシーリングライトと幾つかの種類のローゼットを持って今日現地に行って来ました。天井の穴からケーブルを出しているならシーリングライトも直接天井にネジで止めているだろう、だとしたらローゼットも天井に直付けしないとだめだろうと思って、必要そうなネジも用意して行きました。

現地に行って現物を見て本当に驚きました。本当にシーリングライトは天井にネジ止めされていて、電源は天井の穴から出ているケーブルがライトに直結されているのです。まずはケーブルを切断し、ネジを外してシーリングライトを外しました。さてどうやってローゼットを付けようかと思ってよく見ると、ローゼットを付けられるボックスが天井に入っている様なのです。まさかこれが付いているのにローゼットがないとは思わなかったので、それ用のビスは持って来てませんでした。雨の中、近所のホームセンターにビスを買いに行ってようやくローゼットを付けることができ、無事にLEDシーリングライトを付ける事ができました。あ~疲れた。上をずっと向いてたので首が痛くなりましたが、部屋の方がシップを貼ってくれたので少し楽になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です