総会

一昨日あるマンションの総会がありました。コロナ自粛の最中なので、管理会社からの案内にも、無理に出席しなくてもいいですよ、委任状か議決権行使書の提出でいいですよ、と書いてあるのですが、年に一度の総会なので私は出席しました。出席者は私一人だったので管理会社の方とサシの総会になりました。ここは管理規約により、理事や理事会の無い管理組合になっていて、管理者はその管理会社が出す事になっているのです。ですから総会に出ないとほぼ全てを管理会社にお任せになってしまうのです。何も問題が無ければそれでも良いのですが、ここは管理費や修繕積立金が充分ではなく、早急な見直しが必要なのです。委任状や議決権行使書を集めるにせよ、組合員が一人も出席せずに管理会社だけで重要な事項を決めてしまうのは、ちょっとどうかと思います。私くらいは頑張って毎回出席しようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です