固定資産税

今年も都税事務所から固定資産税の請求がどばっと来ました。昨年の金額と比べて、どこも少しずつ値上げしてますが、まあ1~2%位なので文句を言うほどでもないですね。請求は各区にある事務所から来るのですが、今まで渋谷区に2つ物件があっても別々に請求書が来ていたのでそれが普通だと思っていたのですが、今回新宿区の2つの物件はまとめて一つの請求書になってました。税額の100円未満の切捨てなどは2つの物件分を足した後に行っているので、各物件ごとの税額は正確には分からないのです。物件ごとに損益計算をきちんとしているので必要経費となる固定資産税もきちんと分けて欲しいと思うのですがね。まあ確定申告するときには最終的に全部足してしまうので関係ないと言えば関係ないのですが。とりあえず、足して請求額に合うように適当に2つに分割して帳簿には付けておきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です