FP受験

先日ファイナンシャルプランナー(FP)の試験を受けて来ました。実はまだ受けたことが無いので最初の3級からです。3級は持っていても自慢にならない(むしろ言うと恥ずかしい)と言われているのですが、結構出題範囲も広く、これを全部理解し記憶していればかなりの物知り博士だと思います。ただ、60点で合格してしまうので、合格率が80%位になってしまうのです。これを満点取れるレベルだと本当にそれだけですごいとは思います。私も得意の不動産関連でも少しミスをしてしまいましたし、覚えてない事もいくつかあったので、満点には程遠かったと思います。でも60点は軽くクリアしているでしょう。発表は3月ですが、これに合格すると次の2級の受験ができます。2級はさらに範囲も広がり問題も難しくなるのでそう簡単ではないと思いますが、またチャレンジしようと思います。

一般にファイナンシャルプランナーを名乗る人は最低でも2級を持っている様ですが、実は「ファイナンシャルプランナー」と名乗るのは「デサイナー」とか「作家」と同じ様に、特に資格は必要ではないのです。自分でファイナンシャルのプランニングができると思っていれば良いだけなのです。ですから3級でも取れれば堂々と「ファイナンシャルプランナー」と名乗れるのです。何級ですかと聞かれたら恥ずかしいのでなるべく早く2級位は取っておきたいと思いますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です