玄関扉修理

去年あるマンションで突然玄関が開かなくなったと言う騒ぎがありましたが、その時の修理代の請求が今頃来ました。玄関扉自体は共用部分なので当然管理組合持ちかと思っていたのですが、管理会社と理事長が話をして私に払ってもらおうとなったそうです。それほど大きな金額ではないので払う事にしましたが、これは結構どこのマンションでも問題になるのです。かなりグレーゾーンでもあるのでマンション毎に考え方が変わるのは仕方ないにしろ、私の認識では玄関扉のうち、錠前と扉の内側表面は専有部分、それ以外は共用部分(自分で勝手に変更してはいけない)と思っていて、今回修理した蝶番は当然共用部分と思っていたのですが、それは専有部分だと言うのです。まあこの程度で争っても仕方ないので議論はしませんでしたが、他のマンションで同じような件があれば私が理事をしていれば間違いなく管理組合の費用で修理しますね。

あと、せっかく終わった確定申告の計算がこれでまた修正が必要になってしまいました。大した変更ではないのですが、e-TAXのサイトで全部入力が終わり、後は送信するだけと言う状態だったので、あ~あと言う感じでした。まあ10分もかからず修正できましたが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です