理事会

今日は雨漏り修繕中のマンションの理事会がありました。本来は修繕を頼んでいる会社から途中経過を説明してもらう予定だったのですが、ここの所雨が続いており、ほとんど進捗が無かったため、説明は無しでした。少し様子を聞いていた管理会社から状況を聞いたのですが、斜壁のタイルがかなりの部分が浮いていて地震があれば崩れて落ちてもおかしくない状態の様です。以前の大規模修繕でタイルの表面に防水の塗装をしていた様ですが、今度はタイルを全部剥がしてきちんと防水対策をする予定です。他にもいろいろと問題のある個所が見つかっていますが、どれもきちんと対策するつもりです。

でもこれで修繕積立金は本当に空っぽになってしまうので、来期は修繕積立金の増額を絶対にやらなければならないですね。私の持っている部屋は斜壁の部分からは完全に離れているので雨漏りの心配は無いのですが、管理組合全体の問題なのでみんなで負担して直すしかありません。このマンションはそろそろエレベータを入れ替える必要もあるのですが、1階の人達はやっぱりちょっと文句言いたい気持ちになるでしょうね。何しろエレベータ交換はかなりお金が掛かる上に1階の人は全く使わないものですし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です