トラブル発生

しばらく落ち着いているなと思っていたのは気のせいでした。昨夜遅く11時過ぎに、あるお客様から緊急の連絡が。帰宅してドアを開けようとしても開かないと言うのです。もう一時間も頑張っているがだめだと言うのです。私はもう寝るところだったのですが、仕方ないのでタクシーを飛ばしてそのマンションまで駆けつけました。このマンションは最近大規模修繕をしたので扉のペンキ塗りとかが原因かなと思ったのですが、実際に見てみると、扉の鍵ガードの部分が壁のタイルにぶつかっていて、どうしても開かないのです。

どうも扉全体が少し左に傾いている様です。今までもかなり擦れていた様で、力を入れないと開け閉めできない状態だったのが、ついに開かなくなってしまったと言う事です。夜中の12時近くにマンションの扉をがたがたやってる怪しい人物となりましたが、悪戦苦闘して、何とかこじ開けることができました。ただ、このままではもう外出もできないので至急修理するしかありません。扉や扉枠は共用部分なので勝手に直すわけにもいかず、今朝早く管理会社に連絡して業者に依頼してもらう事にしました。何とか早く直って欲しいです。

別のマンションでも古い所は扉開け閉め問題は結構発生しています。例の雨漏りマンションも扉枠が錆びて膨らんだために開け閉めが難しくなったと言う部屋があった様です。その時は錆びを削って、その上に何か張物をして対処したそうですが、まあ築30年を超えるとどこも扉問題は出て来るものですね。特に雨が吹き込む場合は。今年売ってしまった築40年のマンションは内廊下だったこともあり、扉問題は全く起きてませんでしたが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です