理事会

土曜日に今大規模修繕をやっているマンションの理事会がありました。業者との進捗確認が主な話だったのですが、今のところ特に大きな問題は無い様です。この調子で行けば3月~6月と言う予定は変更なしで行けそうです。ただ、理事長が業者に対して廊下の雨除けスクリーンの見積り依頼を出している件で少々議論になりました。上の方の階で、雨の日に共用廊下がしょっちゅう水浸しになるので、大規模修繕のついでに雨除けスクリーンを設置しようと言うのです。見積もりは9F以上だけやるケース、6F以上をやるケース、すべての階(1Fは開放廊下が無いので2F以上)でやるケースの3つ出て来ていたのですが、まあこれ自体はやる意義があるとは思うものの、明らかに修繕の範囲を超えていて共用部分の改変に当たるので、4分の3以上の賛成が必要な特別決議が必要ですよね、と言いました。管理会社もその通りと言う事になったので、次の総会または臨時総会で承認を得る事にしました。まあ9F以上とか6F以上とかは説明が難しいので2F以上の全部の廊下だろうね、と言う事にしました。良かれと思った改善でも、雨の日は良くなったとしても普段は少々暗くなったりとか風通しが悪くなったりとか、副作用があります。こう言う改変は改善にも改悪にもなり得ますので4分の3以上の賛同を得てから行うのは鉄則です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です