昨日は結構大変でした

まだ雪が残る中、朝は購入の決済に、夕方は理事会に行って来ました。その間は本業の仕事をしてましたが。

決済の方は、ある銀行の部屋を借りて不動産屋さん、売主さん、司法書士さんといろいろな書類に署名とか捺印とかしながら銀行の窓口で出金やら振込みやらをやりました。幸い雪の影響なのか窓口は空いていて、あっと言う間に全て完了しました。ただ、その場でも不動産屋さんにはお願いしたのですが、オーナーチェンジの場合はここからまだ大きな仕事が残っているのです。通常賃借人の方はまさか途中でオーナーが変わるなどと言う事は想定して居ませんので、ある日突然「私が新しいオーナーです。今月から賃料は私に振り込んで下さい」などと言っても、まともに取り合ってくれないケースが多いのです。実際にそう言う詐欺もある様で、今回購入したマンションの入り口にも「新たなオーナーになったと語り、賃料を振り込ませる詐欺事件が発生しているのでご注意を」と言うポスターが貼ってありました。まさにそのまんまです。今回頼んだ不動産屋さんは大手で信用もありますので、その信用を使ってしっかりと賃借人の方に説明してもらう様お願いしておきました。でも最初に振込みが行われるまでは安心できません。別のマンションのケースでは購入後3ヶ月間も前のオーナーに振込み続けて、私には振込んでくれない事がありました。

夕方の理事会の方はいつも荒れる理事会ですが、今回はそれほど荒れずに、まあまあ穏便に済みました。穏便に済ますのにかなり労力は要るのですけどね。大規模修繕の件とか次回の総会の件とか大事な話が結構まとまりました。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です