更新書類

今日は宅建業の更新申請に必要な証明書の類を集めてきました。必要なものは、

身分証明書
納税証明書
登記されていないことの証明書
住民票

です。身分証明書は本籍地の区役所、納税証明書は納税地の税務署、登記されていないことの証明書は東京法務局、とばらばらで、私の場合はほとんど東京を一周して来た感じです。住民票は近くのコンビニで取れるので楽ですが、実は納税証明書もpdfでダウンロードして自分でプリントアウトすれば正式な証明書になると言う事を税務署に行って初めて知りました。お役所のDX化もどんどん進んでいるのですね。

証明書を集めるだけでも結構疲れましたが、まだ申請書類に細々といっぱい記入して、写真をいっぱい撮って台紙に張り付ける、という大変な作業が待っています。申請は免許が切れる90日前から30日前までの間にやらないといけないのですが、90日前までにまだ1ヶ月ほどあるのでぼちぼち進めて行けば大丈夫かなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です