総会

昨日はあるマンションの総会がありました。ここは私が理事長をしているのですが、私以外の出席者は1人だけでした。まあ1人でも居ただけ立派なのですけどね。投資用マンションはどのオーナーもあまり管理組合活動に興味がない場合が多いのです。今回の議題は決算と予算だけみたいなものなので確かに興味は湧かないかも知れませんが、一つ大きな情報が入っていて、次回の総会で修繕積立金を倍増させる予定だという事を書いておいたのです。元々新築で売り出した時に修繕積立金の増額予定は知らされていたはずですが、忘れてしまった人もいるし、あとから売買で購入したオーナーに伝わってなかったりするだろうと言う事から、いきなり来年言い出すよりも、今年事前に予告しておいた方が良いだろうと言う考えからです。

倍増すると言っても、現状の修繕積立金がありえないほど安すぎるので、倍増してやっとまともな額になります。投資用マンションでよくある話ですが、利回りを良く見せるために初期の修繕積立金を非常に低く設定してあるのです。その分最初に修繕積立金基金として大きな額を集めてあればまだ良いのですが、それも大して集めていません。ですから今回の倍増は仕方ないと思っているのですが、当初の予定に入っている増額案では今後さらに倍増させることになっているのです。さすがにさらに倍増は苦しいので、節約できるところは節約し、収入を増やせそうなところは増やして、なるべく今回の額で続けられるようにして行きたいと思っています。幸い今までも電子ブレーカー導入で電気代を下げたり、携帯基地局を設置して使用料や電気料をもらったりで、かなり収支は良い状態にあります。さらに倍増というのはできるだけ避けられる様、頑張りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です