臨時総会

あるマンションの管理会社から臨時総会の案内が来ました。何かなと思ったら、空いているバイク置き場をサブリース業者に貸して、固定の賃料をもらおうと言う話なのです。最近はどこも駐車場の空きが多く、駐車場をサブリース業者やカーシェア業者に貸す話はよく聞くのですが、バイクにもサブリース業者があるとは知りませんでした。私の持っている別のマンションも4つあるバイク置き場のうち、常に3つ空いてて毎年予算未達となっています。そっちは私が理事長をしていますし、まじめに検討してみようと思います。ただ、この固定賃料の受け取り方が今回の案は少し変わっているのです。以前知人のマンションで空き駐車場をサブリース業者に貸す件で相談に乗ったことがありますが、普通に管理組合の収入として税金も納めることにしました。携帯局のアンテナ収入や自動販売機の収入も普通そうしますし、これが普通だと思っていたのですが、今回の案ではバイク置き場用に土地を貸して得た収入なので、土地の所有者である区分所有者の収入となると言うのです。そのうえで、その細かいお金を配るのではなく、区分所有者から臨時徴収し、管理費に組み入れると言うのです。もしかしたら税金対策でこうやることにしたのかもしれません。管理組合が収入を得る場合は税金だけでなく、その税金の計算をしてもらう税理士への報酬も払わないといけないので、バイク置き場程度だと赤字になる可能性もあります。こうすれば管理組合が税金を払う必要は無くなりますが、正確に言うと区分所有者は確定申告時にこの収入を届けないといけませんね。あ~めんど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です