宅建業免許

先日全日本不動産協会の支部長面談を済ませ、協会に入会することが出来ました。協会に入る事により、1000万円の供託金が不要になり、60万円の分担金で済むのです。また昨日東京都の宅建業免許が承認された様です。東京都からは審査が通った場合は葉書が来ることになっているのでそれを待っている状態だったのですが、朝知らない業者から「宅建業免許取得おめでとうございます!」と電話がありました。「格好良いホームページを作りますよ」と言う売り込みの電話でしたが、どうして分かったんですかと聞いたら、東京都のホームページに載ってると言うのです。見てみたら確かに載ってました。自分より先に人に知られてしまうのですね。ホームページ作成の件はまあ今のところはこんなもので良いので、とお断りしました。

都の審査は通ったものの、実際に免許証を手に入れて業務出来るようになるにはまだいろいろと手続きが必要です。あともう少し頑張る必要があります。とは言っても免許が取れたからと言ってすぐにガツガツ商売をするわけではありません。とりあえず不動産所得以外に事業所得を申告できますから、事業所得の赤字と不動産所得の黒字を損益通算できますし、不動産所得だけでは青色申告の控除が10万円だったのが事業所得があると65万円にする事ができるのです。複式簿記を付けるのももう慣れましたし、今年からは65万円控除スタートです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です