もう一つの別件

またまたマンションとは関係ない別件の話です。この前実家の売却が終わって一安心したので、次に取り掛かるのが親の実家、つまり私の祖父母の家の処分です。これは東京からは新幹線に何時間も乗った後、バスで何十分も行かないとたどり着けないど田舎なので、やっぱりほとんど価値が無い不動産です。祖父母が亡くなったのはもう何十年も前で、その後私の親が相続した後、何年か前に私が相続したのですが、ず~と誰も使わず、誰も行かず、放置されていたのです。まあ固定資産税は毎年私が払っていましたが。幸い、家のすぐ近くに昔から祖父母と仲良くしてくれていた人が居て、その人が家の面倒は見てくれているのです。今回は、この人に譲渡する方針で進めようとしています。当然無償ですが、譲渡した後毎年固定資産税は掛かりますし、譲渡を受けてくれるかはまだ分かりません。私も小学校の頃祖父母の家に行った時にこの人とその子供たちにはずいぶん遊んでもらった覚えがあります。しかしその後もう何十年も会っていませんし、突然こんな話を持ちかけて話がまとまるのかどうか自信はありません。でもまずは連絡を取ってみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です