理事会

今日は今大規模修繕中のマンションの理事会がありました。工事自体はまあまあ順調に進んでいて特に問題は無いのですが、理事長が入院中だという事が分かりました。大規模修繕の話が大体終わったところで、昔からの理事の方から、理事長へのお見舞金を組合費から出さなくて良いのか、と言う話がありました。どういう事かと聞いたところ、どうも以前別の方が理事長をやっていたころ、その理事長が入院した際、今の理事長がお見舞金を組合費から出していたという事でした。まあそういう習慣があるならした方が良いかなと一瞬思ったのですが、どうも以前出した金額が常識を超えた大きな額だった様で、それは前の理事長への特別な対応だったという事にして今後は無しにしましょう、という事でまとまりました。理事長抜きでの決定ですが、理事長のいる中では決めにくいですいよね。管理会社が言うには、管理組合によっては理事への香典の規定があるところもあるようですが、入院するたびにお見舞金を出す所は聞いたことが無いそうです。香典は規定を決めても良いとは思いますが、理事長のいる中で決めるのはもっと難しそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です