値上げラッシュ

この前カード年会費の値上げの話を書きましたが、不動産業界もいろいろ値上げしてます。今日送られてきた値上げのお知らせにも驚きました。倍どころではないです。古いマンションの新築時のパンフレットを入手できる素晴らしいサービスなのですが、今まで一物件1500円だったのが6/1から4900円になると言うのです。これはありがたいサービスですし、値上げしたからやめようというわけにもいかないので仕方ないですね。こうなんでもかんでも値上げしてくると、いよいよ家賃の値上げも避けられない状況になってきました。とは言っても今住んでいる人に値上げをお願いするのは余程の時の事なので、一般的には次の入れ替え時という事になります。今までは入れ替え時にはマンションが古くなった分、値下げをするケースもあったのですが、これからはそうも行かなくなりそうです。貸す方も借りる方も大変な世の中になりました。まあ円安ですからドルに換算するとそんなに上がってるわけではないのですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です