総会

今日あるマンションの総会があったのですが、非常に長時間掛かりました。私もその原因を作った一人ですが、このマンションはいつも議論が沸騰するのです。今日はどちらかと言うといつもより出席者が少なかったので、まだましな方ではあります。ここの問題点は毎年毎年役員が輪番制で一斉に全員交代してしまうので、なかなか長期間かけて議論して決めることが難しいのです。今年は特に大きな案件が一度に総会に上程されたのですが、どれも大きな話にしては議論が尽くされてない印象です。一応理事会ではしっかり議論したとの事ですが、特に輪番制の理事会ですと、出席する理事も極少人数になってしまい議論が難しくなりがちです。輪番制でも、声を掛けた次の候補が固辞したら飛ばして次の人にお願いしたりもするのですが、このマンションではそれもしないで機械的に次の人を指名しているので、最初から参加する気がさらさら無い理事もいるものと思われます。海外在住の外国人オーナーも最近は増えているのに、こんな事では先々心配です。管理会社にとってはある面やりやすい体制なのかも知れませんが、より良い形を提案するのも仕事だと思います。まあ管理組合が強く言わないと管理会社が自らはなかなか言い出さないものですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です