建替え検討委員会

建替えを検討しているマンションですが、ついに建替え検討委員会が発足しました。委員はほぼ全員自ら立候補してくれた人たちです。実際の作業はデベロッパーがやってくれますので、それ程大きな仕事はありませんが、これから先、8割以上の賛成を得て建替え決議が通るか、8割以上の賛成がどうしても得られずギブアップするか、最後まで頑張るつもりです。一応委員長と副委員長を決めないといけないと言う事だったのですが、みなさん遠慮がちだったので結局私が委員長を引き受けました。

一体日本には古いマンションがどれくらいあってどれくらいのマンションが建替えをしているのか、国交省のデータを見てみました。

これによると築40年以上のマンションが現在100万戸、20年後には400万戸となってます。すごい数ですね。それに対して現在までに建替えに成功したマンション数を見てみると、

なんと300件にも満たないのです。1件で平均60戸として1800戸です。マンションの老朽化に対して建替えが全く追いついてないのが明らかです。廃墟と化すマンションもどんどん増えていくことでしょう。今回のマンションは条件が非常に良いとは言え、それほど簡単な話ではありません。8割以上の賛成を得て、数少ない貴重な建替え成功例として、ぜひここに加わりたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です