合鍵

時々物件の玄関の鍵を貸す必要がある時があります。普通はコピーを作ってコピーの方を貸しますが、先日急ぎの用件があり、オリジナルキーを貸しました。オリジナルは1本しか持ってなかったので自分の分がありません。合鍵を注文しようかと思ったのですが、最近は鍵にまつわる犯罪も多いと聞きますので、簡単には注文できないのではと心配でした。最近のスマホはカメラの解像度が上がっているので、何かの拍子に、あるいは故意に、誰かの鍵の写真を相手に気付かれずに撮り、その写真から鍵番号が読めれば合鍵を作れてしまうからです。きっと身分証明書とかその物件の所有者であることの証明とか、何か面倒な手続きがあるかも、と思いながら試しに注文したら、何と何も聞かれずあっさりと注文できてしまいました。私としては楽に注文出来てありがたかったですが、こんなことで良いのかと、かなり心配になりました。鍵によっては写真に写った形からコピーできる場合もありますが、そうでない限りは鍵番号が読めなければ合鍵は作れません。そう言えば写真に写った指から指紋を読まれて指紋認証が破られたと言う話も聞きます。それに比べると鍵番号を読むなんて楽です。テープか何かで隠しておいた方が安心できますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です