総会

昨日は久々の総会がありました。私にとってはこれから総会のシーズンになるのですが、緊急事態宣言も出ていますし、なかなか通常の形ではできません。昨日のマンションは完全な投資型なので元々出席者は少なかったのですが、密を避けるためなるべく委任状や議決権行使書を使うようにと案内していることもあり、組合員の参加者は理事長である私1人でした。管理会社側は2人同席してくれていたので、3人で総会です。委任状、議決権行使書は充分集まっていましたし、内容は私は良く分かっているので、特に問題無くすぐに終了しました。比較的新しい投資用マンションにありがちなのが、修繕積立金の額の少なさです。ここもそろそろ最初の大規模修繕が近づいているので修繕積立金の残高が気になるのですが、幸い管理費の方に多少余裕があるので、管理費の剰余金を修繕積立金の方に振り替えて少しでも足しにしようとしています。修繕積立金は元々今年位から値上げする予定でしたが、それほど厳しくないので、来年以降に先送りしました。

同じ投資用で、建った時期も同じ頃の別のマンションとは大きな違いです。そっちの方は修繕積立金が足りないだけでなく、管理費の方も赤字と言う厳しい状況です。修繕積立金は安すぎるので元々早急に値上げしないといけなかったのですが、管理費も値上げせざるを得ないでしょう。利回りは減ってしまいますが致し方ありません。総戸数の少なさが影響していますね。やはり最低でも50戸位は欲しいところです。30戸くらいでも大丈夫かなと思ったのですが、ちょっと甘かった様です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です