理事会

昨日あるマンションの理事会がありました。ここは築年数が経っていて、雨漏りなどの対応で修繕積立金も使い切ってしまっている厳しい状況のマンションです。古い油圧式のエレベータももうメーカーからはメンテ終了と言われて、ロープ式の新しいものへの入替えを提案されていましたが、お金がないので油圧式のままリニューアルしてくれる業者に頼む事にしました。これからさらに修繕にもお金が掛かるようになるだろうし、修繕積立金の増額も予定しています。こういう状況ですから、こんな苦労をし続けるよりは建替えした方が良いのでは、と段々とみんな思うようになってきました。10年程前にも建替えの話が出て、その時はいいところまで行ったものの話はまとまらなかったのです。今回はそろそろ機が熟して来たのでは、と思いますし、前回とは違い建替え経験豊富な大手不動産業者が2部屋の所有者&容積率大幅アップを可能とする隣地所有者&修繕委員として加わっているので、なんとかまとまるのでは、と期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です