漏水

あるマンションで漏水事故がありました。あるお部屋でクローゼットの中に水が出て来るという事なのです。原因が分からず、隣の部屋から漏れてくるのかとかいろいろ推測していたのですが、結局自分の部屋の排水管から漏れてるという事が分かったのです。ただ、排水管のどこから漏れているかは簡単には分かりません。これが専有部分で漏れていたならオーナーの費用負担で直さないといけませんが、共用部分ですと管理組合の費用負担となります。排水管の共用部分、専有部分の境界はコンクリの壁の中心にあるのですが、調べてみるとなんとその壁の中に排水管の継ぎ目があったのです。今回すごい騒音を出しながらコンクリの壁を壊してその継ぎ目を調べたところ、パッキンの劣化でそこから漏れていることが分かりました。まあこれはコンクリ壁の中間地点であるし、壁を壊さないと直せない部分なので、管理組合の責任で直さざるを得ないだろうと言う結論になりました。かなりの費用が掛かるのでオーナーが自分で払うのは大変だろうとは思いますが、パッキンの劣化であれば他の部屋でも起こりうるので、管理組合としては今後の事を考えると少々心配です。これは最初マンションを建てた時の設計の問題と言えますが、こんなのは買う時点では絶対に分かりませんよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です