理事会

昨日あるマンションの理事会がありました。総会に向けて議題等を決める理事会なのですが、ここも他のマンション同様、コロナの影響で例年の時期に総会が開けず、1~2か月遅れて開く予定です。総会に関しては特に大きな問題は無いのですが、それとは関係なく、最近起きた漏水の問題で少々議論がありました。このマンションは実は私の部屋でも上の部屋からの漏水、私の部屋から下の部屋への漏水、と結構漏水には悩まされているのです。今回は、ある部屋の賃借人が断水中に水栓を開けっぱなしにして外出し、その間に水が出るようになり、また流しの栓をしたままだったと言う不運が重なり、かなり大量の水が階下に降り注いでしまったのです。私の部屋の時は上の人も私も当然自腹または保険でちゃんと補償したのですが、今回は被害が大きく、また賃借人が保険にも入って無かったために、とても支払えないと言うのです。そう言われても下の階の被害もひどく、その下の階にもかなりの被害が出ているので、それらの部屋を何とかしてあげないと困ってしまいます。仕方がないので、本来はその賃借人が補償すべきところを、管理組合が入っているマンション保険を使う事にしたのです。このマンション保険ではオプションの個人賠償責任保険に入っていたため、それが使えるのです。免責の額もありますし、その後の保険料の値上げもあるかもしれなので、管理組合が無傷で済むわけではありませんが、とりあえず、下の階、その下の階の修繕費用は何とかなりそうです。こういう場合、保険会社は水を出した賃借人に請求とかしないのですかね。何のお咎めも無くマンション保険が使えるならみんな「そんなお金ありませ~ん」と言えば済むという事になってしまいます。ちょっとそれもおかしいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です