年度末

今日は年度末です。個人事業主はカレンダーイヤーでやっているので3月末と言うのは特に関係ないのですが、何となく一区切りと言う気がしてしまいます。年度末と言う事で、この一年で株価が10%落ちたとかニュースでやってましたが、私の場合はそれどころではないですね。株主優待を狙った飲食業の株とか、高配当を狙った銀行の株とか、今まで成績が良かったREITとか、軒並み平均を大きく超えて下落しているものばかり持ってましたから。でも売らない限りは損は確定しませんから、株主優待券や配当をもらいながら長い目で見て行こうと思います(経営悪化により減ってしまうかもしれませんが)。まあ不動産の方は今の所急激な変化はないのでほっとしてますが、そのうちやって来るでしょうね。でもこれも売らない限り関係ありませんし、家賃相場はそれほど急激に落ちないですから、家賃をもらいながら長い目で見て行こうと思います。それと、買換えの場合は相場が落ちた方が絶対にお得です。今買換えると売った際の売却益で税金がどっと取られますから、追金しないと、買う方のグレードが相当落ちてしまいます。全体の相場が落ちて売却益が出なければ、結果的に良い物件に買換えられますから。

1件のコメント

  1. 匿名

    その通りですね。価格が上がっているから今が売り時ですよ、なんて言う不動産屋がいますが、お金に換えて遊ぶ人は良いにしても買い替える人にとってはまったく売り時ではないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です