ようやく決定

空室の次のお客様がやっと決まりました。今月中に入居の予定です。もう一つの方は来月空室になる予定なので、何とか2部屋空室状態は避けられました。結局空室期間は一ヵ月とちょっとと言う所です。まあリフォームにも結構時間が掛かりましたし悪くは無いでしょう。

入居に際してはいろいろな条件を設定するのですが、業者によってかなりばらつきがあります。私の場合はオーナーチェンジで購入した所が多く、購入した時点で結ばれていた契約をそのまま継承しているので、部屋によってばらばらです。敷金、礼金の有無、退去時の償却の有無、更新料の有無、退去時のルームクリーニング費やエアコンクリーニング費負担の有無、火災保険必須か否か、保証人無しでOKかなど、有無だけでなく額の決め方にもいろいろと流儀があります。特に根拠も無くばらばらなので、今後はなるべく自分流に統一して行きたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です