エレベータ

前回エレベータ交換の話をしましたが、私の関係しているマンションで過去エレベータ交換をした所が2か所あります。どちらも10階建て以上だったので、普通のロープ式のエレベータを使っており、費用は1000万円以上掛かっていました。多少オプションによって価格は変わりますが、大きな違いはありません。でも、今回のマンションは低層で総戸数も少ないので、元々が普通のロープ式ではなく、油圧式なのです。管理会社の人は、もうメーカーは油圧式はメンテしてくれず、新しいのも作ってないから、ロープ式に変えるしかないですよ、と言うのですが、そんなに費用は掛けられません。三菱、日立、東芝などの普通の有名なエレベータ会社は今みんなそう言う様です。いろいろ調べてみたら、油圧式のメンテをしている会社がありました。大手ではないのですが、油圧式のメンテもしてますし、リニューアルもかなりの実績があります。費用を抑えるために油圧の機械は新品に交換してもエレベータのかごはそのまま使う、などの工夫もしている様です。油圧の機械も日本製はもう無いのか、ヨーロッパの会社のものに替えていました。まだ急ぎはしないし、交換するお金も今は全然ないのですが、交換する話が出てきたら、安く仕上げるためにこういう方法も提案してみようと思います。10階建てなら1階の人は10%しかいませんが、4階建てなら25%です。しかも上の階は戸数が少ないのでもっと比率は高まります。それですっからかんの修繕積立金から1000万円以上エレベータ交換に使ったら1階の人達が暴動を起こしそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です