総会

今日はあるマンションの総会がありました。あまり大きな議論もなく、平穏に終わりました。議論としてはマンション保険の更新に関して少しありましたが、保険会社の方に説明をしてもらって、一応原案通りの保険に入ることにしました。マンション保険と言うのはどこの管理組合もたいてい入っているのですが、年々保険料が上がって来て、ひいひい言っているのです。保険料が上がるという事は保険金の払い出しが大きいと言う事なのですが、額が大きいのが実は本来の目的である共用部分の損害ではなく、個人賠償責任特約の方なのです。これで保険料の半分以上掛かっています。本来は各戸のオーナーが個人賠償責任保険に入って、それでカバーすべき内容がほとんどなのですが、入っているとは限らないし、責任がどちらにあるか明確でないケースもあり得るので、みんな仕方なく入っています。まあ人の心配を煽って儲けるのが保険会社ですから、仕方無いですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です