決済&総会

今日は購入したマンションの決済と、昨年買ったマンションの総会がありました。
決済の方は月末&年度末と言う事もあり、やはり銀行でかなり時間が掛かりました。売主はローン返済の必要があるので借りていた金融機関に代金を振り込んだのですが、これの着金確認がなかなか終わらないので諦めて銀行で解散しました。その後ちゃんと着金確認の連絡は来ましたが。後は例によって現賃借人への連絡等が残っていますが、まあぼちぼちやって行きましょう。
総会の方は結構びっくり。かなり新しいマンションなので、最近はこうなってしまったのかと驚きましたが、何しろ総会と言っても理事長と私の2人しか参加していないのです。そもそも管理規約には理事の定義も無く理事会も無いのです。最近の投資用マンションは理事会などなく、管理者含めてすべて管理会社に丸投げしているようです。このマンションも理事の定義が無く、管理会社が管理者になる前提になっている管理規約になっているのですが、一応所有者の一人が管理者になっていて、その人を理事長と呼んでいる様でした。理事会が無いので年に一度総会を開くだけで、それも理事長と私の2人だけ参加なのですから、何だかな~と言う気はしますが、それで問題が無いならまあ手間が無くて良いと考えることもできます。午前中決済したマンションはもっと極端で、管理規約を見て超びっくり。理事会が無いどころか、XX社(管理会社の社名)が管理者となる、とはっきり書いてあるのです。まあかなりのカルチャーショックですが、これでうまく行くなら手間なしだと喜ぶべきですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です