今週は平穏

来週は売却物件の決済、再来週は購入物件の決済がありますが、今週は明日理事会が一件あるだけで平穏です。今月の家賃も5日までにすべて入って来ています。明日の理事会は雨漏りマンションの修繕業者ヒアリングなので、2社から話しを聞くだけで、特に難しい決定がある訳ではありません。ただ、ここはかなり古い物件なので、こんな状態が続くなら、建替えを考え始めた方が良いのかも知れません。たまたま最近近くを歩いていたら、いつもあった大きなマンションが跡形も無く消えていたのでびっくりしました。調べてみたら、築40年ちょっとのマンションですが、建替え決議を経て、工事に掛かっている事が分かりました。このマンションは元々50戸位なのですが、古いので建蔽率、容積率に余裕がある様で、建替えで90戸位になる様です。非常に良い立地なので、余った分を売却すればきっと金銭負担なしで最新マンションが手に入るのでしょう。実は雨漏りマンションも私が購入する以前から何度か建替えの話があった様です。立地も悪くないし、低層マンションなので容積率もかなり余裕があると思います。ただ、本当に建替えとなると、自分で住んでいる人も賃貸に出している人も、建替えまでの何年か、どうやって過ごすか悩んでしまいますし、理事が相当のエネルギーを使わないと話は進みません。このマンションの理事は、毎年半数が入れ替わる輪番制なので、2年やると交代です。2年の間に片が付く問題でも無いですし、結局だれも言い出さなくなってしまった様です。当分は建替えは無理と考えて、徹底的に雨漏り対策するしかないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です