理事会

昨日はあるマンションの理事会がありました。そうです、例の雨漏りマンションです。雨漏り修繕を含めた大規模修繕の工事業者をどこにするかの検討をしました。3社に見積り依頼をしましたが、1社は辞退したので2社からの見積りです。何だか普通の大規模修繕の見積りの様で、本当に雨漏り対策ができるのか少々心配な内容だったので、両社を呼んで話を聞こうという事になりました。まあそれしかないですね。やはりマンションはどこから見ても四角なものが安心です。先日売却の契約をしたマンションはこれよりずっと古いのですが、どこから見ても四角な普通の形をしているので雨漏りなんて聞いたことがありません。屋上防水だけしっかりやれば大丈夫なのです。斜壁があったり階段状のルーフバルコニーがあったり、複雑な形のマンションは要注意。自分の部屋は真ん中だから大丈夫と思っても、雨漏りは共用部分の問題ですから、費用的なものも含めて所有者みんなが苦労する事になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です