負動産

今朝のNHKニュースで「負動産」の話をしてました。やっぱりあちこちに困っている人がいる様ですね。うちの場合も困り方としては負けていません。何しろ、一時間に一本位しか電車が来ない駅から徒歩で20分と言う不便な場所に、ぼろぼろの住めない家、中はゴミ屋敷状態、庭には物置として建てた小屋が2つ、その中もゴミ屋敷状態、庭は草木がもうもう、周囲の土手は崩れている上、出入りする通路無し(以前は横の水路の使用許可を市から貰っていたのですが、更新してなかったために無効になってしまった)と言う状況でしたから。

売るために掛かる費用と、この不動産の価値を比べると、どう考えても「負動産」です。引き継いだ時点で誰かにタダで引き取ってもらえたら一番良かったと思いますが、結構お金を掛けてしまった今となっては、何とか掛けたお金位は取り戻したいと、無駄な抵抗(さらなるお金の注ぎ込み)をせざるを得ないのです。今までに、ゴミの片づけ、小屋2つ解体、草木の除去で260万円、通路確保のための隣地からの土地購入で160万円掛かってますし、売るには、周囲の土手の改修に200万円、家の解体に120万円掛ける必要があります。と言う事は740万円以上で売れないと赤字なのですが、200~300万円位じゃないと売れないとか言われてます。

そのまま放置しておくのが一番安上がりかも知れませんが、毎年固定資産税を払い続けないといけませんし、草むしりにも毎年4~5万円掛ける必要があります。あ~困った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です