昨日の理事会

昨日あるマンションの理事会がありました。ここは雨漏りする部屋のあるマンションです。とにかく雨漏りを止めないといけないのですが、どうせ足場を組むなら大規模修繕を一緒にしようと言う事で進めて来ましたが、お金が無い事に気が付きました。大規模修繕を一緒にすると今貯まっている修繕積立金では半分も払えず、同額以上の借金をして10年かけて返す必要があります。これでもし雨漏りが止まらなかったら追加の工事のお金も無く、他のいろいろな修繕も出来なくなるので、それはまずいだろうと言う事になり、やっぱり雨漏り対策だけやろうか、と言う方向になりました。大規模修繕の時に再度足場を組むのでトータルでは余計にお金は掛かるのですが、無い袖は振れません。修繕積立金はしっかり集めてしっかり貯める必要がありますね。この辺りはマンション毎に大きな違いが出て来ます。気を付けないといけません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です