またまた暴落

今日はまた余計なことに日銀の委員が追加利上げをほのめかしたために円高が急速に進み、そのため株はまたまたスットーンと落ちました。でもじたばたしても仕方ないですね。建設業界や飲食業界など、円高はそんなに影響なさそうな業種もすべて落ちていますから、狼狽売りも相当あると思います。まあ円高で日本の景気全般が悪くなると予測すればすべての業界に影響があることになってしまいますが。

こんなことなら株を全部売ってマンションに替えていたら良かったと今更言っても遅いですし、マンションもいつ下がるか分からないので安心と言うわけにはいかないでしょう。それが投資の宿命です。こうなった以上は、慌てず様子見を続けるしかなさそうです。株価が下がっても企業の経営にはそれほど大きな影響はすぐには無いので、円高で直接利益が減ってしまう企業でなければ、すぐに配当に影響が出ることは無いでしょう。売らない限りは損は確定しないですし、配当が維持される限りは持ち続けていたいと思います。ただ配当が落ちるときは大変です。配当がもらえなくなるだけでなく、配当が落ちるために株価も落ちます。踏んだり蹴ったり、泣きっ面に蜂、とはこのことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です