ポートフォリオ組換え

ここのところポートフォリオの組換えでいろいろ悩んでいます。株が上がり過ぎていたので売ってマンションでも買おうかと思っていたのですが、マンションが上がり過ぎているので売って株でも買うかとか思ってみたり、自分でも笑っちゃいますが、頭の中で考えがぐるぐる回っています。要するに株とマンションではどっちも上がり過ぎていて、いつ下がってもおかしくないし、利回りも下がってしまっている状態なのです。株でもマンションでもない別の投資対象を探せば良いのかも知れませんが、自分の知らない領域に突然入っていくのも心配です。株とマンションの間で少し組換えをするか、マンションの中で、あるいは株の中で少し組換えをする程度でも良いかなと思っています。株の中での組換えは、売るのも買うのも簡単なのでどんどん進めていこうと思います。配当狙いで買った株で株価ばかり上がって配当がそれほど上がってない株は利回りが2%台になっているものもあるし、充分利益も出ているので売ってしまって、もうちょっと配当の良い株に買い替えようと思います。但し、配当利回りの良い会社には危ない会社も多いのでかなり注意が必要です。自分としては投資対象が今までマンションに偏っていたので、今上がっている時にこれ以上は上がりそうもない物件を売って、株にした方が良いかなと考えています。マンションも上がっているため利回りとしては4%程度になっているものもあります。4%なら株の配当でも何とか得られるので、リスク分散と手間の削減(マンション維持は結構手間が掛かるが株の維持は手間無し)を考えると、少し株にシフトしても良いかなと思っています。もちろん絶対的なリスクとしては株の方がずっと高いので、やり過ぎないようにしないといけませんね。なにしろ家賃と違って配当が平気で半分になったりゼロになったりしますから。当然突然倍になることもあるのですけどね。まあそんなこんなで悩みが多いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です